2012年4月29日日曜日

「お兄ちゃん、わたしわたし詐欺」に注意。


LOOTONE ARTWORKS




(ネットからの抜粋です)


2012/04/15(日) 「お兄ちゃん、わたしわたし詐欺」に注意。


妹を装って電話をかけ、金をだまし取る
「お兄ちゃん、わたしわたし詐欺」 が都内で相次いでいる。

被害を受けたのはいずれも実際に妹が存在し ない
無職の男性が犯人達のターゲットのようだ。

事件が発覚したのは十三日昼。

中野区の無職男性(32)が、東京三菱銀行中野駅前支店に
「すぐに七十万円を振り込まねば」と血相を変えて、窓口に
 いた銀行職員に訴えた。

同局員は挙動不審であり、他の顧客の順番を守らない為、
男性に事情を 聞いた所、男性は

「さっき妹から電話があり、交通事故に遭ったから午後一時までに
お金を振り込んでねお兄ちゃん。と 妹声でお願いされた。」

と説明した。

電話の内容を不審に思った同行員は、警察に通報し事件が
発覚した。

「なにがなんでも妹へ送金しないと。」

と話す男性を駆けつけた警察官が説得。

送金前に妹が実在するか警察官が再度確認したところ、戸籍情報から
 妹が存在しない事が判明した。