2012年6月14日木曜日

動物愛護団体の人がマタギのところにきた。


iPhoneオリジナル壁紙、tumblrにて無料配信中
loottwo.tumblr.com




(ネットからの抜粋です↓)



ある日、マタギのところへ動物愛護団体の人が名刺を出して

「なんで熊を殺すのですか」

と抗議にきたそうな。

マタギの爺さん曰く

「生きていく糧と伝統」

と説明するも、 愛護団体側は

「動物を殺すなんて(以下略)」

と聞く耳を持たない。


それから連日抗議に来るので、煩わしく思ったマタギは
知人に頼んで一芝居をうつことにした。

今日も今日とでマタギに難癖を付けにやってきた団体様。

そのタイミングを見計らい、近所の知人がやってきて

「里に熊が出てきた様だ、心配だなー」

と一言。

それを聞いて青ざめたのは団体の連中。

どうやらマタギをこらしめに来たはいいが、熊に襲われることは
想定してなかったようだ。

恐怖を感じた団体の連中は、マタギの爺さんに

「私が熊に会っても・・・安全に帰れますでしょうか?」

と振るえながら尋ねる始末。

そんな情け無い連中に、マタギの爺さんはこう返してやった。

「熊に遭ったら、あんたの名刺を見せればいいじゃないか。

動物愛護団体だとわかれば熊も襲ってこないだろう?

襲われてもそれはそれで、愛すべき動物の糧になれるんだから
名誉なことじゃないか。

それとも、まさかあんたら俺を警護につけて、

『私達の安全のために、熊が襲ってきたら撃ち殺してください』

なんて言うつもりじゃねぇよな?」