2012年6月28日木曜日

女性誌が提案する「自分らしい生き方」

(ネットからの抜粋です↓)




女性誌には「自分らしい生き方」とかいうお題目で、 
30代独身を肯定するような記事がいろいろと載ってる。 

   
「それこそが先進的で現代的な生き方だ」

と言わんばかりに。 

私はそういう雑誌で編集やってたことがあるから
本当のことを
書きますけど、 作ってるほうはそんなこと信じちゃいません。 
   
ライターともよく話しました。 

「こんな心にもないこと、よく書けるな~」 


「目的は現実逃避ですからね。 じゃなかったら、 
30代独身女性は読んでくれないですよ」    

内心、

「30代独身は終わってるよなぁ」
と思いつつも、 30代独身ライフを賛美する記事を掲載する。    

でもね、そういう特集を掲載すると反響がいいんですよ。  

 
「私の生き方は間違ってなかった」

という読者カードが山ほど届く。 

間違ってるって(笑)。 

まあ単なる売れ残りに、自己肯定の機会と人生への夢が

与えられるし、たとえウソの企画でも、勘違いしてくれれば
発行部数が上がるからいいけどね。