2011年12月14日水曜日

喧嘩のやり方

(ネットからの抜粋です↓)


昔、打撃系の先輩に喧嘩のやり方のレクチャーを受けた。

まずそういう状況になったら、全力で「殺される―」と絶叫する。

思いっきり、あらん限りの声で叫べば体は動くようになるし、
いざというとき、「殺されると思った」とかいえば過剰防衛に
なってもなんとかなる。
(先輩が言ってた話ですよ)

で、叫んで蹴ったら(勢いがつきすぎて)事故になる可能性が
あるから、捕まえて頭突きしろ、頭突きなら大けがにならないとか。

頭が振れたら、腕が振りまわせるとか。

昔はなんかカッコよくないやり方だとか思っていたんだけど、
緊張や恐怖でガチガチになっている状態では「絶叫する」と
いうのは、実に理にかなっている。
先輩は固まって動けなくなる状況で「動く」ための方法を
教えてくれていたんだな、と思う。
人間関係も、緊張して固まって、動けないときにどう動きだしを
するか考えておくのは大切だと思う。

傷つきそうで、傷つけられそうで、自縄自縛になっているとき、
自分の中でどういう踏ん切りのつけ方をするか。

LOOTONE ARTWORKS