2012年3月1日木曜日

水族館に飼えなくなった生き物を持ち込むと・・




LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)



飼えなくなった生き物を水族館に押し付けてくる
家庭とかは無いのかな? 

飼えなくなった生き物の持ち込みは、すごく多いです。
絶対引き受けません。 

一度飼ったからには責任をとる必要があります。
水族館に押し付けてそれで良いことをしたと思われては
堪りません。
どうしても手放すなら、自分で殺していただきます。
できないなら、私たちが殺します。
見ていていただきます。
計画性も無しに飼った生き物がどうなるか、しっかり
見ていただきます。 

「殺します」って言った場合に持ち込んだ人たちは
どういう反応するの・・・? 

そういう話をすると怒り狂うことが多いですね。
なにせ、 
「自分のうちで狭くなった水槽で飼うより、水族館の広い水槽に
移して あ げ る んだ」
「水族館は手に入りにくい大きな立派な個体を寄贈して
も ら え る んだから喜ぶべきだ」
って、態度ですから。 

いや、時々喉から手が出るほど欲しい個体もいますよ。

でも、一個体でも貰っちゃったら、あとは展示するあてもない
生物を山ほど抱えることになりますし。 
何より、可愛い時期だけ飼って後は水族館へって風潮が
できちゃったら困ります。 

毎回数時間押し問答です。
聞いた話ですが、うっかり受け取っちゃったところの話で、 
「ウチの子の様子見に来ました」って何度もタダで入ろうとしたとか。