2012年1月4日水曜日

「今後絶対に金持ちや有名人にならない」という「自信」がある。

LOOTONE ARTWORKS

(ネットからの抜粋です↓)


「金持ち」や「有名人」もよく叩かれる。

でも、これもよく考えればおかしいことで、情け容赦なく叩くということは、

「自分がそうならない保証」でもないと出来ないことだからだ。

だって、うっかりそうなってしまたら、今度は自分が叩かれちゃうからね。

つまり、「金持ち」や「有名人」を情け容赦なく叩く人は「今後絶対に金持ちや
有名人にならない」という「自信」があるということでもある。

似たようなことで、「金持ちからはもっと税金を取りましょう」みたいなのは、
わりと賛成されやすい。

でも、それに賛成出来る人は、絶対に金持ちにならないという
「自信」があるか、金持ちになったらどんどん税金を納めたいと
願っている奇特な人だ。

とか考えてると、叩いても大丈夫なもの、天に唾したことにならない
ことってのは、案外少ないもんだ。


若者を叩く狡さ、年寄を叩く愚かさ